Monitoring Splunk

フォワーダー管理のクライアントの追加方法について

satoishi
New Member

お世話になります。

標題について質問させてください。
デプロイサーバ(Splunk Enterprize7.3.3 windows64bit)から
デプロイクライアント(Universal Forwarder7.3.3 windows64bit)へ
Appの配布を行いたいと考えております。
しかし、Splunkの管理コンソールの設定 > フォワーダー管理で
クライアントにUniversal ForwarderをインストールしたPCが
表示されず、作業が進められなくて困っております。
splunk初心者のため何を確認し、何を設定すればよいのかが分かっておりません。

行った作業は以下の通りです。
 ①PC1にSplunk Enterprize7.3.3 windows64bitをインストール
 ②設定 > 転送と受信 > 受信の設定 > 9997ポートを作成
 ③PC2にUniversal Forwarder7.3.3 windows64bitをインストール
  Deployment ServerにPC1のIPアドレス:8089を指定
  Recieving IndexerにPC1のIPアドレス:9997を指定
 ④PC2のoutputs.confの[tcpout:default-autolb-group]に
  compressed = trueを追加

確認したこと
 ①PC2のPowerShellからTest-NetConnectionコマンドで9997
  ポートで接続できることを確認しています。
 ②PC2でWindowsのログをPC1に送るよう設定した場合は、
  Search&Reportingのデータサマリから見れることを確認
  しています。
  (この状態で設定 > フォワーダー管理のクライアントに
   Universal ForwarderをインストールしたPC2が表示
   されません。)

以上、よろしくお願いいたます。

0 Karma

vinod94
Contributor

Hi @satoishi ,

これを試してもらえますか

ポート8089が開いているかどうかを確認します。

ユニバーサルフォワーダーから8089にtelnetで接続できます

次のコマンドを実行して、展開サーバーが正しく設定されているかどうかを確認することもできます

./splunk show deploy-poll Linux用
.\splunk show deploy-poll Windows用

展開サーバーを指しているかどうかを確認します

これが役立つかどうか教えてください

0 Karma

ayoshikawa_splu
Splunk Employee

おそらく PC1 を Deployment Server (以下DP) にする設定をされていないのではないでしょうか。
Web UI から設定する場合、設定 > Monitoring Console を開き、Setting> General Setup から、PC1のServer ロールに Deployment Server を追加してみて下さい。

0 Karma

satoishi
New Member

ご教授いただきありがとうございます。
この対応でうまくいきました、ありがとうございました。

しかし、設定変更後にsplunkを再起動してもすぐには
クライアントにUniversal ForwarderをインストールしたPCが
表示されず、しばらく時間をおいてから再度確認したら表示
されるようになっていました。
EnterpriseとUniversal Forwarderの同期が何らかの原因で
うまくいっていないことも原因の一つだったのかもしれません。

0 Karma

tkomatsubara_sp

フォワーダーは、Phoningといいまして、定期的にデプロイメントサーバーに通信を行い、更新がないかどうか確認をします。

ポーリング動作になりますので、タイムラグがあります。

https://community.splunk.com/t5/Getting-Data-In/How-to-determine-if-forwarder-is-phoning-home-to-dep...

通常の動作ですが、一瞬ドキッとしますよね。仕様になります。

0 Karma
Get Updates on the Splunk Community!

Webinar Recap | Revolutionizing IT Operations: The Transformative Power of AI and ML ...

The Transformative Power of AI and ML in Enhancing Observability   In the realm of IT operations, the ...

.conf24 | Registration Open!

Hello, hello! I come bearing good news: Registration for .conf24 is now open!   conf is Splunk’s rad annual ...

ICYMI - Check out the latest releases of Splunk Edge Processor

Splunk is pleased to announce the latest enhancements to Splunk Edge Processor.  HEC Receiver authorization ...