Dashboards & Visualizations

How to display total number on top and percentage under each value in stack barchart.【日本語もあります】

satoshitonoike
Engager

As I titled, I want to add the two functions of displaying data on stack barchart.
1. Show total value on top of stack barchart.
image1
alt text
2. Calculate one stack barchart (i mean one bar which is stacked) as 100%, and divide into each value's percentages under the each value number like pie chart.
image2
alt text
Please someone help me.

タイトル通りなのですが、積層チャートの見せ方を以下の通りに変更したいです。
1. 合計値(件数など)を積層チャートの上部に表示する。
2. 1バー(積層1本)を100%とし、各項目の割合をパーセント表示する。1バーにつきpie chartと同じようなpercent表記がつくイメージ。
以上の2点を実現したいです。どなたかご助力ください。
よろしくお願いします。

0 Karma

HiroshiSatoh
Champion

JAVASCRIPTでゴリゴリやれば何とかなるのかもしれませんが、標準機能では実現できません。

標準で可能なレベルは以下のようなものだと思います。

1. 合計値(件数など)を積層チャートの上部に表示する。 ⇒オーバレイ機能を利用して合計値を表示する。(折れ線グラフ、軸(件数)は別に表示させる)
  2. 1バー(積層1本)を100%とし、各項目の割合をパーセント表示する。 ⇒スタックモード100%を使い表示する。(スタックされたバーはすべて同じ高さになります)
0 Karma

Engager

Hiroshiさん
早速のご返答、ありがとうございます。
そうなんですよね、色々試して標準機能ではだめそうなのは想定していたのですが、お客様の要望が強いため、どこかにこの要望を実現するscriptおいてありますよ、みたいなのを期待して投稿しておりました。
どう書けばよいかの参考などご存知でしたら、お教えいただけるととても助かります。

0 Karma

HiroshiSatoh
Champion

回答が付かないようなのでコメントします。

要望通りのグラフを作るためには使えそうなJAVASCRIPTのライブラリかPythonのライブラリを使って自分で描画するくらいのスキルが必要です。現実的ではないですよね。私には無理です。

オーバレイとスタックモード100%を使えば必要な情報は得られます。見てくれの違いは何か付加価値を付けてあげればユーザも納得させられるのではと思います。

0 Karma

Engager

返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
そしてコメント頂き、ありがとうございます。

そこまでの仕様で作るとなると、できるにしてもだいぶ工数もかかるでしょうし、あまり現実的でないですね。
そうですね、既存の機能での解決方法を駆使する方向で考えていこうと思います。

ありがとうございます。

0 Karma
Get Updates on the Splunk Community!

Announcing Scheduled Export GA for Dashboard Studio

We're excited to announce the general availability of Scheduled Export for Dashboard Studio. Starting in ...

Extending Observability Content to Splunk Cloud

Watch Now!   In this Extending Observability Content to Splunk Cloud Tech Talk, you'll see how to leverage ...

More Control Over Your Monitoring Costs with Archived Metrics GA in US-AWS!

What if there was a way you could keep all the metrics data you need while saving on storage costs?This is now ...