Splunk Enterprise

splunkdプロセスがサーチ中に、セグメンテーション違反が発生して落ちます。メモリーも十分にあることを確認しました。なぜでしょうか?

nfutatsugi_splu
Splunk Employee

Splunk 8.x.xを使用していますが、サーチを実行中にsplunkdプロセスが落ちてしまいました。調査をしてみたところ、下記のことがわかりました。

* サーチプロセスではなく、splunkd自体がセグメンテーション違反(SIGSEGV)で落ちている。
* メモリーも枯渇しておらず、oom-killerが発生したという形跡がmessagesファイルから見られない。
* クラッシュログがSplunkのログディレクトリ配下に生成されていない。
* コマンドが大量にある、長いサーチ文を実行していたようだ。

なぜsplunkdプロセスが急に落ちてしまったのでしょうか?対処する方法はありますか?

Labels (1)
Tags (2)
0 Karma
1 Solution

この現象は実行したサーチ文が、大量のパイプ(|)で構成された、341個以上のコマンドが入ったものを実行した場合に発生します。サーチで許容されるコマンドの数は、OSや環境により多少の差はありますが、サブサーチ内で使用されているものも含め、おおよそ340個までという仕様になっています。

この値はハードコードされており、値の変更を行うことはできません。対処方法として、サーチで使用されるコマンドの数を減らし、上限を超えないようにしてください。

8.1.6と8.2.3ではプロセスが落ちないように、内部でサーチ文のチェックが入り、上限を超過した場合、下記のエラーがサーチ時に表示されるようになります。

The pipeline size for this search exceeds a search command limit : 340

View solution in original post

Tags (1)

この現象は実行したサーチ文が、大量のパイプ(|)で構成された、341個以上のコマンドが入ったものを実行した場合に発生します。サーチで許容されるコマンドの数は、OSや環境により多少の差はありますが、サブサーチ内で使用されているものも含め、おおよそ340個までという仕様になっています。

この値はハードコードされており、値の変更を行うことはできません。対処方法として、サーチで使用されるコマンドの数を減らし、上限を超えないようにしてください。

8.1.6と8.2.3ではプロセスが落ちないように、内部でサーチ文のチェックが入り、上限を超過した場合、下記のエラーがサーチ時に表示されるようになります。

The pipeline size for this search exceeds a search command limit : 340

Tags (1)
Get Updates on the Splunk Community!

Index This | I am a number, but when you add ‘G’ to me, I go away. What number am I?

March 2024 Edition Hayyy Splunk Education Enthusiasts and the Eternally Curious!  We’re back with another ...

What’s New in Splunk App for PCI Compliance 5.3.1?

The Splunk App for PCI Compliance allows customers to extend the power of their existing Splunk solution with ...

Extending Observability Content to Splunk Cloud

Register to join us !   In this Extending Observability Content to Splunk Cloud Tech Talk, you'll see how to ...