Getting Data In

突然Indexerのキューがfullになるようになった

cwl
Contributor

Splunk 7.1.0を使っています。best practiceに従い、search headからindexerにinternalログを送っていますが、特にデータ量が多くないときにもindexer側のqueueがfullになり、search headからinternalログを送れなくなることがあります。
原因と回避策を教えて頂けますか。

0 Karma
1 Solution

cwl
Contributor

何らかの理由で、indexer側でauthentication.confが定義されていますでしょうか。
定義されている場合、anonymous_referralsをデフォルトの1から0に変更してみてください。
簡単に変更できない場合、queue full問題が起きた際に、以下のscriptを使い、indexer側のsplunkdプロセスのpstackサンプルを採って見てください。

i=0; while [ $i -lt 100 ] ; do date > /tmp/pstack$i.out; pstack <splunkd PID> >> /tmp/pstack$i.out; let "i+=1"; sleep 1; done

pstackサンプルに大量のldap_chase_v3referralsが表示されている場合、anonymous_referrals=1が原因の可能性が高いですので、anonymous_referrals=0に変更し、indexerを再起動してみてください。
alt text

View solution in original post

0 Karma

cwl
Contributor

何らかの理由で、indexer側でauthentication.confが定義されていますでしょうか。
定義されている場合、anonymous_referralsをデフォルトの1から0に変更してみてください。
簡単に変更できない場合、queue full問題が起きた際に、以下のscriptを使い、indexer側のsplunkdプロセスのpstackサンプルを採って見てください。

i=0; while [ $i -lt 100 ] ; do date > /tmp/pstack$i.out; pstack <splunkd PID> >> /tmp/pstack$i.out; let "i+=1"; sleep 1; done

pstackサンプルに大量のldap_chase_v3referralsが表示されている場合、anonymous_referrals=1が原因の可能性が高いですので、anonymous_referrals=0に変更し、indexerを再起動してみてください。
alt text

0 Karma
Get Updates on the Splunk Community!

Welcome to the Splunk Community!

(view in My Videos) We're so glad you're here! The Splunk Community is place to connect, learn, give back, and ...

Tech Talk | Elevating Digital Service Excellence: The Synergy of Splunk RUM & APM

Elevating Digital Service Excellence: The Synergy of Real User Monitoring and Application Performance ...

Adoption of RUM and APM at Splunk

Unleash the power of Splunk Observability   Watch Now In this can't miss Tech Talk! The Splunk Growth ...